The News Alley

ドラマや、映画、日常の気になることを書いています。

野老朝雄さんの東京オリンピックエンブレムの秘密の仕掛けがスゴイ!

先日、やっと東京オリンピックのエンブレム決定の発表がありました。

このエンブレムに実はすごい秘密があったようです。


東京オリンピックのエンブレムは数ある候補の中から、野老朝雄(ところあさお)さんデザインの 組市松紋(くみいちまつもん)が選ばれました。

この「組市松紋」のデザインは日本的でシンプルで良いエンブレムだと思いますが、この「組市松紋」のエンブレムの秘密を知って、驚きを隠せません。


スポンサーリンク

 

 

 

・東京オリンピックのエンブレムのスゴイ秘密とは?!

・まとめ

 


・東京オリンピックのエンブレムのスゴイ秘密とは?!


この動画(gif)を見てみてください!

 

この東京オリンピックの組市松紋(くみいちまつもん)をデザインされた野老朝雄(ところあさお)さん、本当にすごい人だなと感心しました。


この動画、東京オリンピックのエンブレムのパーツが移動していくと、不思議なことに、なんと東京パラリンピックのエンブレムになってしまいます。


つまり、東京オリンピックのエンブレムと東京パラリンピックのエンブレムは同じパーツを同じ数だけ使って、作成されているということになります。

実際には3種類の四角形を45枚組み合わせて、作られているそうです。


同じパーツの組み合わせを変えて違う模様を作り出すとはびっくりしました。
しかも、これらのパーツの角度は変わっていないというから、更に驚きです。


この東京オリンピック、東京パラリンピックのエンブレムですが、最初に並んでみた時に、同じ系統の模様だとは思いましたが、まさかパーツまでが、みな同じだとは・・・驚愕です。

本当に驚いたとともに、野老朝雄さんのデザイン力の素晴らしさや、こんな仕掛けを作ってもなお、すぐれたデザイン性を保っていることに、野老朝雄さんの才能を感じます。


東京オリンピックのエンブレムに限らず、野老朝雄さんは幾何学的な模様を得意とし、トコロ柄、トコロ紋と呼ばれる紋を作成されています。
どれも、とても美しい紋だと思います。


また、この仕掛けにいち早く気が付いた、「鯵坂もっちょ」さんも本当にすごい方ですね。

 

f:id:newsalley:20160501105420j:plain


・東京オリンピックエンブレムのまとめ

東京オリンピック、東京パラリンピックのエンブレムを作成されたことで、大変注目されている野老朝雄さん、さらに、二つのエンブレムにはこんな仕掛けもあったとは!

さすが、東京オリンピックエンブレムに選ばれるだけのことはあります。

今後も素晴らしい作品を生み出して楽しませて欲しいですね。

 

スポンサーリンク