読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The News Alley

ドラマや、映画、日常の気になることを書いています。

秘密のケンミンショーで紹介!奄美の鶏飯(けいはん)って何?

B級グルメ 秘密のケンミンショー バラエティー

秘密のケンミンSHOWで紹介された、奄美大島鶏飯(けいはん)とはどんな食べ物でしょうか?

鶏飯は「とりめし」と読みたくなりますが、一般的に想像する鶏の炊き込みご飯とは違い、ぱっと見「ちらし寿司」のようにも見えますが、奄美大島の鶏飯は「けいはん」と読み、お茶漬けに近い食べ物です。
そして、めちゃくちゃおいしいです。

 

鹿児島県奄美大島の鶏飯とは?!

奄美地方で食べられる鶏飯(けいはん)はほぐした鶏肉、錦糸卵、パパイヤ漬けなどの具をご飯に盛り付け、ネギや海苔、陳皮などの薬味をのせ、丸鶏でとったスープをかけて食べます。

鶏飯は鶏肉・錦糸卵などの具、薬味、スープ、ご飯が別々の皿で提供され、好みの具材を好みの分量配分してスープをかけ、混ぜながら食べます。

また、居酒屋などでは鶏飯丼として、最初から具やスープが一緒に盛り付けて提供される場合などもあります。

お店によって、地鶏を使ったり、具が違ったりなどオリジナリティーがあります。

奄美大島地方だけではなく、鹿児島県内では給食として、鶏飯が提供され、カレーライスと人気を二分するほどです。

 

スポンサーリンク

 

 

鶏飯おすすめのお店

みなとや

〒894-0513
鹿児島県奄美市笠利町大字外金久81
電話:0997-63-0023
営業時間:11:00~15:00頃(材料がなくなるまで)
定休日:不定休

昭和43年みなとやさんが、旅館だったころの天皇皇后両陛下(当時は皇太子殿下)がみなとやさんで鶏飯を食べた時は、おかわりをされるほど、大好評だったんだとか。

鶏飯の通販もあります

 奄美大島は遠すぎて食べに行けないという方はヒルナンデス簡単おかずランキングで第1位獲得した、通販がおすすめです。
具材も付いてきますので、本格的な鶏飯がご家庭でも味わえます。
また、キレイにパッケージされていますので、贈り物にもおすすめです。


 

 

スポンサーリンク