読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The News Alley

ドラマや、映画、日常の気になることを書いています。

秘密のケンミンショーで紹介!広島宮島あなご飯のご飯の秘密とは?

B級グルメ バラエティー 食べ物 秘密のケンミンショー

秘密のケンミンSHOWで広島県民が厳島神社とセットで世界遺産と豪語する、宮島周辺の名物「あなごめし」が紹介されました。

見た目からしてすごくおいしそうな「あなご飯」ですが、穴子だけではなく「ご飯にも秘密」があるらしい?!

あなご飯の秘密と名店を紹介します!

 

広島・宮島名物のあなご飯とは?

あなご飯の発祥は瀬戸内海の漁師料理と言われています。
あなごをかば焼きにして、ご飯にのせた料理で、「うな丼」のあなご版と言えば分かりやすいかと思います。

宮島周辺に行ったことがある方は散策中に穴子の焼けるとってもいい匂いが気になった方も多いのではないでしょうか?


あなご飯のご飯の秘密とは?

宮島名物のあなご飯のご飯には秘密があるらしい!
宮島のあなご飯は普通のご飯ではないのか?!
実は宮島のあなご飯はご飯を炊くときにご飯に穴子からとったダシを混ぜこんで炊くんだそうです。

なので、御飯はよく見ると茶色で、御飯にも味があって美味しい!
また、ご飯にあなごを混ぜ込む作り方もあるんだとか!

おいしいあなご飯にはこんな秘密があったんですね。

 

スポンサーリンク

 

 

おすすめのあなご飯の名店とは?!

●うえの

創業が明治34年の老舗中の老舗です。
駅弁として、あなご飯を販売したのが始まりで、今でも駅弁を販売しています。
あなご飯弁当をうえので買って、宮島に渡って食べるなんて食べ方もおすすめです。
もちろん店舗で食べることもできます。

メニューはあなご飯(並)、あなご飯弁当 各1,470円ほか。

・うえの店舗情報
住所:広島県廿日市市宮島口1-5-11
TEL:0829-56-0006(予約不可)
営業時間:10:00~19:00
※弁当の受け渡し:9:00~19:00

定休日:年中無休(水曜日弁当のみ)

● あなごめし 和田

宮島内にあり、甘いながらもさっぱりした味付けが人気です。
売り切れると店が閉まってしまうこともあるので、注意です。

メニューはあなごめし 1,800円のみという潔さがいいですね。

・あなごめし 和田 店舗情報
住所:広島県廿日市市宮島町424
TEL:0829-44-2115(予約不可)
営業時間:11:00~15:00売切れ次第(早いと12:30には売り切れるときも)
定休日:不定休※日曜営業


●ふじたや

ミシュラン一つ星を獲得した有名店です。
少々お値段は高くなりますが、上品な味が特徴です。

メニューはあなご飯2,300円ほか。

・ふじたや店舗情報
住所:広島県廿日市市宮島町125-2
TEL:0829-44-0151
営業時間:11:00~17:00
定休日:不定休※日曜営業

 

あなごの通販もあります

楽天でディリーランキング1位を取得した穴子!おすすめです。


 

 

スポンサーリンク