読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The News Alley

ドラマや、映画、日常の気になることを書いています。

秘密のケンミンショーで紹介!北海道民熱愛のザンギとはほんとは何?

バラエティー 食べ物 B級グルメ 秘密のケンミンショー

f:id:newsalley:20160630124006j:plain

秘密のケンミンショーで紹介された北海道民熱愛の「ザンギ」とは単なる鶏のから揚げじゃない?!

今回の北海道民道産子熱愛のグルメは北海道の釧路市発祥と言われるザンギ!
鶏のから揚げとザンギはどう違うのか?
また、おすすめの店、通販などを紹介します。

 

ザンギとは?

北海道、中国、四国地方での「鶏のから揚げ」の呼び名です。
または、北海道ではタコやイカなどの魚介類などのから揚げをザンギと呼ぶこともあります。

どちらも、いろいろな調味料(しょうゆ、ニンニク、しょうがなど)を組み合わせて濃い味付けをした唐揚げです。


ザンギとから揚げどう違う?

ザンギと唐揚げは人によって、「同じもの」という意見や「全く違うもの」という意見があります。

とはいえ、これだから、ザンギという決めてはなく、「ザンギ」と「唐揚げ」の境界線は実は曖昧で最近ではザンギと唐揚げは同一のものとする見方が強まっているとのことです。

しかし、ザンギの方が唐揚げよりも味が濃い傾向にあるとのことで、これがザンギと唐揚げの違いといえば違いかもしれません。

 

ザンギ発祥のお店、おすすめのお店は?

ザンギ発祥の店は釧路の鳥松さんです。

 

鳥松 (とりまつ)
住所:北海道釧路市栄町3-1
TEL:0154-22-9761
営業時間:17:00~翌0:30
定休日:日曜日

 

札幌でザンギを食べるなら

札幌には行くことがあっても、なかなか釧路までは足を伸ばせないという方は札幌市にもザンギの名店があります。

 

中国料理 布袋 (ホテイ)

住所:北海道札幌市中央区南一条西9-1
TEL:011-272-4050

営業時間:
(月・火・木・金)11:00~21:30
(水)11:00~14:00
(土・祝)11:00~21:00

定休日:日曜・第3土曜
※予約、テイクアウトが可能です


布袋は赤レンガテラスにも支店があります。
旧北海道庁の近くにあり、観光の途中のランチなどにおすすめです。
札幌駅から地下道を通って行けます。

newsalley.hatenablog.com

ザンギの通販は?

北海道まで足を伸ばすのは大変という方はザンギの通販もあります。
自宅で揚げられるので、出来立てのザンギの味が堪能できます。

楽天でディリーランキング1位を取得したことのある、おすすめザンギです。


 

 

ザンギのタレもあります。
鶏肉に絡めて、小麦粉をまぶして揚げるとザンギの味になります!
こちらも出来立てを堪能できるので、おすすめです。

【ベル食品】 ザンギ名人 150ml
価格:237円(税込、送料別)


 

 

スポンサーリンク