読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The News Alley

ドラマや、映画、日常の気になることを書いています。

秘密のケンミンSHOW!福岡・小倉どきどき肉うどんが名前も見た目もやばい

f:id:newsalley:20170209121119p:plain

今回の秘密のケンミンショーは福岡のうどん特集でした。
うどんと言えば「香川」と思いがちですが、福岡もうどんが有名です。

福岡のうどんは柔らかいのが特徴で、以前の秘密のケンミンSHOWでも紹介されていました。

 

福岡うどんのトッピングNo1は「ごぼ天」そして、かまぼこを丸く固めて揚げた「丸天」も人気です。

小倉限定のどぎどぎうどん(肉うどん)がどう見ても、うまそう!

 


そして、最近密かにブームなのが、福岡・小倉の肉肉うどん・どぎどぎうどん・どきどきうどんです。

まず、このうどん名前がスゴイ「ぎどぎどうどん」または「どきどきうどん」。

ぎどぎどうどんと言ってしまいそう。

そして、「小倉ブラック」とも呼ばれるらしい。
ラスボス感のある名前だ。

小倉の肉うどんは、真っ黒で、サイコロステーキのような肉がゴロゴロのっています。
このどぎどぎうどんにたっぷりのショウガとネギをかけて食べます。

もう、この説明を聞いただけで、すごく、おいしそうです。

 

小倉のどぎどぎうどんの発祥

戦後間もない時期に、当時はあまり食べられなかった牛のほほ肉を譲り受け丁寧に処理して、うどんにしたのが発祥とされていて、現在ではほほ肉の他にスジ肉なども使って作られていてます。

ちなみに「どぎどぎうどん」は商標登録されているため、肉うどんとメニューには書かれている場合が多いです。

 

スポンサーリンク

 

福岡・小倉のどぎどぎうどんの名店

・今浪うどん (いまなみうどん)  

住所:福岡県北九州市小倉南区北方3-49-29
営業時間:8:30~15:00
定休日:水曜・第2第4木曜定休

博多のうどんと違い、もっちりしており、ゴロゴロしたお肉はその見た目よりも、とても柔らかく、甘く煮こまれており、口の中でホロホロします。

そして、うれしい事にショウガが盛り放題!途中で入れると味がギアチェンジして、これまた最高です。

 

博多うどんなら、通販も

 残念ながら、ぎどぎどうどんは通販では買えないようですが、博多うどんなら、オンラインショップで買えます!


 

 

スポンサーリンク