読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The News Alley

ドラマや、映画、日常の気になることを書いています。

秘密のケンミンショーで紹介!奈良の柿の葉寿司の秘密とは?

バラエティー 食べ物

秘密のケンミンSHOWで紹介された、奈良県民の愛する「柿の葉寿司」とは一体どのようなものでしょうか?
本当に柿の葉が使われているのでしょうか?

NHKの朝ドラ「ごちそうさん」にも大事な場面に出てきた、奈良県民のソウルフード「柿の葉寿司」とは?

 

奈良の柿の葉寿司とは?

奈良ケンミンのソウルフード、「柿の葉寿司」は江戸時代から、奈良県民に愛されるグルメで、海産物を柿の葉に包み、重しをのせ発酵させたもので、夏祭りなどにはごちそうとして食されていました。
本当に、柿の葉が使われています。

 

なぜ、柿の葉で包まれているのか?

柿の葉でお寿司を包むことによって、すしの乾燥を防ぐという効果があります。

しかし、寿司の乾燥を防ぐ以外にも、柿の葉で包むのには秘密の理由があります。

柿の葉はビタミンCが豊富で、タンニンが多く含まれ、抗菌、抗酸化作用があり、保存性を高める効果があるとも言われています。

昔は科学的な調査など行ってはいないでしょうから、柿の葉に保存性があるとは科学的に分からなかったはずなので、先人の知恵とはすごいものです。

 

スポンサーリンク

 

 

柿の葉すし本舗たなかさん

柿の葉寿司といえば、「柿の葉すし本舗たなか」さんが有名です。

奈良を始めとして、大阪、京都、兵庫、和歌山、滋賀、東京、埼玉、福岡にも店舗があるので、ご存じの方も多いかもしれません。

柿の葉すし本舗たなかさんは明治後期に、大工の棟梁の妻ヨシさんが、賄いとして食事を職人たちに出したことが始まりとなり、食堂を営み、そこで夏の間だけ出していた「柿の葉すし」が始まりとのことです。

 

なら本店のアクセス情報

奈良県奈良市東向中町5番地2 
近鉄奈良駅前 行基像噴水 前


電話番号 0742-81-3651
営業時間 午前9時30分~午後7時30分
駐車場     なし

なら本店には「柿の葉茶屋」というカフェスペースがあり、お店の中で柿の葉すしやお茶をいただくこともできます。


柿の葉すし(さば2個)が310円です。
その他メニューもあります。

携帯電話の充電が出来るサービスや手荷物預かりサービスもあり、奈良駅にも近いので旅行の際には立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

 

柿の葉寿司のお取り寄せ(通信販売)もあります

近隣にお店がない場合も、お取り寄せして楽しむ事が出来ます。
これからの季節は贈り物にも喜ばれます。


 

 

柿の葉すしのあったか裏メニューも!

柿の葉すしを柿の葉ごとオーブントースターや焼き網で5~6分ほど炙ると、また違った味わいになるんだそうです。

いろいろ楽しめる柿の葉すし、ぜひご賞味ください。

 

スポンサーリンク