読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The News Alley

ドラマや、映画、日常の気になることを書いています。

秘密のケンミンSHOW!神戸最強のビフカツってどんな味?

秘密のケンミンSHOWで、神戸の絶品「ビフカツ」が紹介されました!
関西ではお馴染みのビフカツですが、関東圏の方はビフカツ・牛カツにあまりなじみがないかもしれません。

それにしても、ケンミンショーのビフカツはあまりにも美味しそうで、たまりません!

レア気味な揚げたてのビフカツぜひ、食べてみたいっ!

 

そもそも、神戸のビフカツとはなんぞや?

ビフカツとはビーフカツレツの略で、牛肉に衣を付けて揚げたものです。

そもそもはコートレットという西洋料理(衣付きの牛肉を多めの油で焼き揚げる料理)がビフカツの発祥となっています。

このコートレットの焼き揚げが、多めの油で揚げるに変化し、現在のビフカツになりました。
また、現代では牛肉のカツよりも、豚肉のカツのほうが主流となりました。

しかし、関西圏の神戸・大阪・京都では牛肉を好む傾向があり、現在でもビフカツは大衆食堂のお馴染み定食メニューとして数百円~千円ほどの価格帯で提供されています。

付け合わせはキャベツのみじん切りやスパケッゲィーなどが多く、ドミグラスソースまたはウースターソースで食べられていて、既に切られている状態で提供され、箸で食す事が多いです。

 

スポンサーリンク

 

 

おすすめの神戸ビフカツのお店

やはり、神戸のビフカツで外せないのは「洋食の朝日」さん。
肉厚でちょっとレア目な火の通りで、見ただけで唾が出てきそうな美味しそうなビフカツです。

「いきなり黄金伝説」でU字工事さんが、行列グルメの時に並んで食べていたお店でもあります。
ランチ時間の営業のみで、いつも行列が出来ています。
お肉をかむと柔らかくて、ジューシーな肉汁がしみだしてきます。
ソースとの相性も抜群です。

 

・洋食の朝日

TEL:078-341-5117
住所:兵庫県神戸市中央区下山手通8-7-7

営業時間:11:00~15:00
2月から休みが土日だけにに変更
祝日は営業


定休日:土曜日、日曜日

 

・洋食屋ゆうき

住所:兵庫県神戸市兵庫区湊町4-2-12 リビース湊川 1F

営業時間:11:00~

定休日:不定休

 

スポンサーリンク