読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The News Alley

ドラマや、映画、日常の気になることを書いています。

秘密のケンミンショーで紹介!信州幻の富倉そばの秘密とは?

バラエティー 秘密のケンミンショー 食べ物

秘密のケンミンショーの「転勤ドラマ」では京一郎さんとはるみは今回、長野へ転勤になりました。

長野の出身の田中要次さんやオリラジの藤森慎吾さんが出演され、信州・奥信濃の幻のそば「富倉そば(とみくらそば)」が紹介されました。

つなぎに「あるもの」を使っているので、独特の風味が出るんだそうです。
その、あるものとは一体なんでしょうか?

 

奥信濃の幻のそば富倉そばの秘密

・秘密はつなぎにあった

富倉そばは蕎麦粉とオヤマボクチの茸毛(葉の繊維)のみで、他のつなぎを使わずにそばを打っています。

「オヤマボクチ」とは、アザミの仲間で信州に生息している野草のことです。
このオヤマボクチの葉の裏に生えている白い綿毛を手間暇かけて取り出し、繊維にして、富倉そばのつなぎにします。

このように、手間暇をかけた「オヤマボクチ」からの繊維の取り出しなどを経て、腰が強く、のどごしが良く、ソバを食べた後に鼻に突き抜けるような強い蕎麦の香りを感じる癖になる「富倉そば」が完成します。

 

スポンサーリンク

 

 

富倉そばへのアクセス

そば処 富倉そば 支店

長野県飯山市静間 2171-1
TEL:0269-62-1808 
FAX:0269-62-1808

営業時間
平日: 11:00〜15:00
土日祝日: 11:00〜18:30
*蕎麦がなくなり次第終了
休日: 不定休

 

通販でも高倉そばを堪能する事が出来ます

材料や製法もさることながら、昔は交通の不便な地域でしか味わえなかったことも富倉そばが「幻のそば」と言われる所以ででした。

現在は通信販売で購入できるので、便利になりました。
ぜひ、幻のそば富倉そばをご堪能下さい。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

信州十割富倉そば 4人前つゆ付生そば
価格:3100円(税込、送料別) (2016/9/8時点)


 

 

スポンサーリンク