The News Alley

ドラマや、映画、日常の気になることを書いています。

秘密のケンミンSHOWで紹介!小樽あんかけ焼きそば「大丸」

f:id:newsalley:20180517154649p:plain

秘密のケンミンSHOWで小樽のあんかけ焼きそば「大丸ラーメン」が紹介されました。

小樽のあんかけ焼きそばは海鮮系の具とともに、あっつあつでトロットロの餡がたっぷりのった、すっごくおいしそうなザ・B級グルメ!!
お腹がすいている時に見ちゃいけない見た目をしています。


小樽のあんかけ焼きそばってどんな感じ?

小樽のあんかけ焼きそばには明確な定義はなく、しいていば「焼き固められた麺、餡が多い、海鮮物が多い、五目あんかけ焼きそば」で、各店ごとに製法や盛り付けは異なり、それぞれオリジナリティがあります。

また、小樽市内の至る所(ラーメン屋、喫茶店、ホテル、温泉施設、スキー場など)で提供されています。

「小樽あんかけ焼そば親衛隊」なるものも存在し、小樽のあんかけ焼きそばをアピールしており、B-1グランプリの全国大会にも出場しています。
 

スポンサーリンク

 

小樽のあんかけ焼きそばの発祥

諸説ありますが、昭和30年代に中華料理店「梅月」さんが発祥ではないかという説が有力ですが、小樽市内のホテルや料理屋が他県から雇った調理師が小樽に広めたとの説もあります。

小樽のあんかけ焼きそば昭和30年代に広く小樽市内に普及し、当時はハイカラなランチとして認知されていたようです。

ちなみに発祥とされる「梅月」さんは、本店からのれん分けしたお店ともども、すでに閉店されています。

 

小樽のあんかけ焼きそばおすすめ店

 ・大丸ラーメン


TEL:0134-32-8345
営業時間:11:00~26:00
定休日:木曜日

住所:北海道小樽市花園1丁目11-4

 

 

・龍鳳


TEL:0134-23-9918

営業時間 :
〔金~水〕11:00~20:00(Lo19:45)
定休日:毎週木曜日(祝日営業、翌日休)

住所:北海道小樽市稲穂4-4-9

 

 

通販でも小樽のあんかけ焼きそばが食べられます

小樽まで来られない方は通販でも、あんかけ焼きそばを食べることができます。

スポンサーリンク