The News Alley

ドラマや、映画、日常の気になることを書いています。

秘密のケンミンSHOWで紹介!秋田県民にとって稲庭うどんとは?!

稲庭うどんがうまいと思ったのは大人になってから・・・。

秋田県民にというか私にとって、稲庭うどんと言えば、ご贈答品でもらうもの

もしくは袋に入っている大量の稲庭うどんのきれっぱし(味に問題はないが、正式な商品にはならないが安い)、または贈答用ではない大量に袋に入った稲庭うどんが家に常備されていて、お昼とかに食べるというイメージが強いです。

しかも、子供のころは玉うどんの方が好きで、今考えてみると稲庭うどんは「うどん自体に味」があるので、癖のない玉うどんの方が好きだったのかと思われます。

大人になって稲庭うどんを食べるとそのツルツルしたのどごしや、少ししょっぱい味わい(スープとのからみなど)、腰が強くて弾力があって、たまりません!

通っていた学校が湯沢地方だったため、稲庭うどんの老舗である、佐藤養助さんの何代目かが、稲庭うどんの作り方を体験ツアーのような形で、学校に教えに来てくれたこともありました。

今思えば贅沢ですね。

ちなみに作って乾燥した稲庭うどんをもらって、家で食べた思い出があります。

スポンサーリンク

 

秋田県民がおすすめの稲庭うどん

やっぱり、稲庭うどんってどこが有名?と聞けばだいたいのケンミンは『佐藤養助』か『寛文五年堂』と答えるんじゃないでしょうか。

わりと、稲庭うどんは外で食べると高いので、地元民は店で食べるよりも家で食べる方が多いんじゃないかと思います。

でも、県外からお客さんが遊びに来たときなどはみんなで食べに行ったりすることも多いです。

秋田県内を始めとして、東京や福岡でも食べられますのでぜひ足を運んでみて下さい!

佐藤養助 総本店

※見学も出来るのでおすすめです。

住所:秋田県湯沢市稲庭町字稲庭80
TEL:0183 - 43 - 2911
営業時間
見学 9:00 ~ 16:00
販売 9:00 ~ 17:00
食事 11:00 ~ 17:00

※秋田県内にも数店舗あり、子供さんが居る場合は横手市にある「秋田ふるさと村」に行きながら、お昼にランチで稲庭うどんもいいかもしれません。

銀座 佐藤養助

住所:東京都中央区銀座6-4-17 出井本館1階
TEL:03 - 6215 - 6211

営業時間
<平日>
ランチ 11:30~15:00(L.O.14:45)
ディナー 17:00~02:00(L.O.01:30)

<土日祝>
ランチ 11:30~15:00(L.O.14:45)
ディナー 17:00~22:00(L.O.20:45)

 

通販でも稲庭うどんが買えます

ぜひ、稲庭うどんはつゆ付(または稲庭うどんのつゆ、もしくは味道楽の里)を買って、稲庭うどん本来の味を味わって欲しいと思います。
※秋田県産のつゆとの絡みがサイコーです!


 

 


 

スポンサーリンク