The News Alley

ドラマや、映画、日常の気になることを書いています。

iPhone8でwifiが切れる、繋がらないなら、中継器の時間のせいかも?

iphone8Wi-Fi繋がらない、切れる

iphone8_wifi

iPhone8に機種変更したら、Wi-Fiが切れまくることに

iPhone8に機種変更して、今まで使っていたiPhoneSEからバックアップを戻して、iPhone8でネットしようとしたら、さっきまで繋がってたのに、Wi-fi電波はバリバリなのにネットに繋がらなくなった

 

一回Wi-fiの接続を切って、再接続すると普通に繋がるが、再度放置(30分くらい?)してから、ネットしようとすると、電波はある(と表示されている)のにネットに繋がらない状態になる。
※ネット使っている天気予報などのアプリも繋がらないので不便

この繰り返しで、iPhone8でネット(アプリ)を使っている間はWi-Fiが切れることはないが、iPhone8をしばらく放置してからネットをしようとすると、Wi-Fiが切れていて、一旦切ってから、再接続すると問題なくつながる。

ちなみに、昔から家にあるiPhone5(セカンド用の)はどれだけ放置してもWi-Fiが切れたりすることは無く普通に使える状態。
ノートPCも同じ。

ネットで調べて、ルーターの再起動、iPhone8の再起動、iPhone8の設定>Wi-Fiから既に登録済みのネットワークIDを削除して、入れなおしても状況は変わらず。

しばらくの間、放置したら、Wi-Fiの再接続をしてiPhone8を使っていたがさすがに不便なので、ちょっと調べた。

 

 

スポンサーリンク

 

犯人はバッファローの無線LAN中継器は濡れ衣だった!!

すみません、よくよく調べてみたところ、真犯人はバッファローの

中継器の設定を怠っていた家の責任のようです。

 

Wi-Fiが切れる犯人はバッファローの無線LAN中継器の時計

なぜかバッファローの無線LAN中継器の時計の設定が2年前になっていて、現在の時間に設定しなおしたら、全くiPhone8のWi-Fiは切れることがなくなりました。


過去の文↓
ちなみに家の中継器の型番はWEX1166DHPだが、設定とかちゃんとすれば問題ないのかもしれない(チャンネルとかの)。
過去の文↑

 


そう!時間をちゃんと設定すれば問題なくWi-Fiがつながりまくりました!!

なぜ、二年前の日付だったのかは不明ですが、これを直したら大丈夫でした。

時間の設定を確認してみるのもありです!

 

スポンサーリンク