読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The News Alley

ドラマや、映画、日常の気になることを書いています。

足・靴の臭い対策に速攻で、劇的に効果的な方法3つ

臭い対策

f:id:newsalley:20160804132922p:plain

パンプス+ストッキングで仕事をしていた時、足が臭すぎて、家でこたつに入ると、家族に密室殺〇とまで、言われた私です。

そんな、足の臭いが最強に臭い私が、足・靴の臭いを劇的に解消する方法を紹介します。
ファ〇リーズや10円玉なんかでは撃退出来ない臭いにも、効果絶大でしたので、おすすめします。

 

一晩で速攻効果!冷凍靴

靴や足が臭うのは、雑菌が繁殖したのが原因というのがほとんどです。
ならばその雑菌を死滅させるには「冷凍すればいいんです!

中には氷点下の温度に耐える雑菌もいるらしいのですが、ほぼ雑菌は死滅するので、臭いが取れます。

 

●冷凍靴のやり方

1:靴を良く乾かす
外に干したり(陰干し推奨)、ドライヤーなどでよく乾かす
※洗えるなら洗った方がベターです

2:靴を密封する
ジップロックがあればベターですが、私は大きいサイズを切らしていたので、ナイロン袋で口をしっかり縛って密封しました

 

3:冷凍庫に入れて、一晩寝かす
冷凍庫にただ入れるだけです


冷凍靴の結果は?

一晩たって臭いをかいでみると!なんと、あの激臭はなくなっています。
ほんのちょっぴりだけ、臭いかな?という程度までになりました。

片方ずつ試してみたので、効果は歴然でした。
これで、周りの人に迷惑をかけることもなくなりそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

ネットで話題の粉!グランズレメディ

Amazonや楽天で売り上げNo1という、靴の臭いを消すという魔法の粉、グランズレメディ。Amazonでは1000人近いレビュアーが居るのにもかかわらず、評価は4.6/5もあります。

こちらも、使い方は簡単で、靴に付属のスプーンを使って粉を振りかけるだけです。
レビューにもありますが、2~5日ほどで、効果を感じる人が多いみたいです。

私は3日くらい目に、においが薄くなってきたと感じました。

 

重曹で足を洗う!足湯!

せっかく、靴の臭い対策をしたのに、足が臭いままなのも嫌なので、足の洗い方にも工夫をしてみました。

※もちろん、普通のボディーソープで丁寧には洗っていましたが、近づいて臭いをかいでみると、臭かったのです。

・重曹足湯のやり方

1:石鹸などで、足を良く洗っておきます
2:洗面器に5L、40度くらいのお湯を張ります
3:重曹を大さじ1~3杯入れてよく溶かします
※肌が弱い場合は様子をみて重曹の量を調整して下さい

4:10~15分くらい、洗面器に足をつけておきます
5:足を洗い流します

それでも、臭かったら・・・、臭いの原因の種類が違う場合がありますので、重曹でも臭いがとれなかった時はあきらめずに酢・クエン酸・ミョウバンなどで足湯をすると良いかもしれません。

・酢足湯

お湯1L、酢50mlが目安です(10倍に薄めます)

・クエン酸足湯

重曹足湯にクエン酸をプラスします
重曹に対して、クエン酸を半分の量にします。

例:重曹 大さじ2杯:クエン酸 大さじ1杯
※炭酸をつくるため40度以下が望ましい

・ミョウバン足湯

お湯1L、※ミョウバン水50mlが目安です(10倍に薄めます)

※ミョウバン水の作り方
(水1.5Lにミョウバン50gを溶かして一日放置します)
ミョウバン足湯は終わったら、洗い流さず、タオルで拭きます


ミョウバンはスーパーなどで、「焼きミョウバン」として、一袋100円くらいで売っています

足・靴の臭い対策まとめ

靴は数足をローテーションし、それでも、臭いが気になったら、冷凍するか、グランズレメディ をかけ、定期的に重曹等で足湯を行うことで、劇的に足や靴は臭わなくなります!

家族はともかくとして、会社の同僚などは臭くても我慢しているかもしれませんので、少しでも自覚があったら、これらの方法を試してみる価値はあるかとおもいます!

 

スポンサーリンク