The News Alley

ドラマや、映画、日常の気になることを書いています。

道路族が多い新興住宅地にはコミュ障主婦や子供の騒音嫌いは住んではいけない

f:id:newsalley:20160629165301j:plain

コミュ障主婦(特に小さい子供のいる方)&子供の騒音が嫌いな人で、新興住宅地(コの字)・袋小路・共有スペースのあるマンションまたは賃貸住宅に引っ越しを検討している人がいたらぜひ後悔する前に、一読して欲しい!また、回避出来るかも策も。

買ってはいけない・住んではいけない家の特徴を書いてみます。
特に、コミュ障で子供の騒音嫌いの方に!

まずは道路族を知っていますか?

道路族とはまさに、道路や駐車場など本来遊ぶべき場所ではない所で遊ぶ、子供達とその親達の事です。
道路族で検索すると、驚くほどの知恵袋・教えて!gooに寄せられている困った相談の数々を見ることができます。

子供は道路を遊び場として、ギャーギャー騒ぎます。
ボールを壁や車にバンバンぶつけ、ボールを取りに敷地内へ勝手に入ってきます。
バスケットボールを始めたら、ボールをドリブルする音が鳴り響きます。

時には友達まで呼んで、大集団になって試合、さらに叫び声が大きくなり、テンションアップします。

夏は住宅街なのにBBQを始めて、風の流れによっては窓を開けられないし、洗濯物も干せません。〆の花火の煙も臭いです。

親は、そんな子供たちを「うふふ」と見守り、井戸端会議をしています。
親が率先して騒いでいる場合(コーチ的な感じ)もあります。
また、親が居るのはまだいいほうで、未就学児のみで遊んでいる場合もあります。

※悪意のある書き方になってしまいましたが、道路族、子供の騒音の概要はこんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

道路族・子供の騒音の多い場所とは?

・新興住宅地の袋小路(コの字)、私道

・マンション、アパート、ミニ戸建てなどの集合住宅の駐車場・共有スペース

・バスケットゴールのある家

新興住宅地はよくある、4棟~30棟くらいの、広い土地を分譲して建売住宅などにするもので、小さい子供がいる家庭が買うことが多いので、必然的に子供の騒音被害、道路族の発生確率が高くなります。

マンションやアパート、ミニ戸建ての賃貸が集合している所も共有スペースがある場合や、駐車場に昼間空きスペースが多いと遊び場になったりすることが多いです。
マンションはエントランスが遊び場になることも。

バスケットゴールのある家はドリブル音に悩まされる危険度大です。

なぜ、コミュ障主婦が新興住宅地に住まないほうが良いのか

・同年代が多い

新興住宅地には小さい子供のいる家庭が多いので、仲良くなれるリア充であれば、情報を共有出来たりするので、心強い場合も多いです。

しかし、コミュ障の場合うまく輪に入れないと、ずっと疎外感にさいなまれることになります。
もちろん縁なので、すごく仲良くなれる人が居るかもしれません。
運次第のところもありますが、コミュ障はあえてそんな場所を選ばない方が良いかと思います。

自分だけならいいですが、子供まで仲間はずれになってしまうと、辛いものがあります。

 

・道路族、共有地で遊ぶ家族の輪に入りたくない

新興住宅地、袋小路等には道路族の生息率が高く、おそらくここを読んでいる方は子供の騒音・道路族に否定的な方が多いと思うので、道路族の輪に入りたくないと、子供が同級生だったりすると、疎外感に悩むことになります。

一匹狼上等とか、心の強い人は道路族に対して、毅然とした態度で居られるかもしれませんが、メンタル弱めだと、もちろん同調は出来ないんだけど、強く言うことも出来ないので、辛いです・・・。

・車を出すときに邪魔だし、井戸端会議に挨拶するのが面倒

ボールや自転車やフリスビー等をそのまま放置していたりして、邪魔です。
また、なかなか避けなかったりして、なぜ車を出すときにこちらが、遠慮しなければならないのか分かりません。
コミュ障なので、挨拶するのも面倒です。

道路族に対する解決策は?

管理会社がある場合は管理会社に連絡して対処してもらうのが、遺恨を残さないので、良いかと思います。

問題は一戸建ての場合ですが、町内会や地道に本人や親に言い続ける事、女性よりは男性に厳しく注意してもらったら解決する場合もあります。

あまりにひどい場合は学校や警察に通報し、先生に注意してもらう、パトロールを強化してもらう等があります。

 

住む前に分かるかもしれない方法

・学校終わりの時間に確認

家の近所の場合ですが(新興住宅地・共有地で遊んでいる所が数か所あります)、平日は小学校・幼稚園の終わる午後2時~19時の間や土日の午前中、午後15時~19時頃に、子供が騒いでいる場合が多いので、引っ越し先にそのぐらいの時間に行ってみると状況が分かるかと思います。

毎日遊ぶわけではないので、日をずらして、何日間か行ってみる必要があります。
※各住宅に子供用自転車・子の乗せ自転車などがあると子供がいるかどうか分かります。

しかし、新興住宅地は購入を考えている段階で道路や建物がない事も多いので、そのような場合は難しいかもしれません。

民度の高い土地、袋小路のない土地

袋小路(コの字型)ではない新興住宅地や値段が高めの場所は道路族が比較的少ないと思うので、そんな場所を選ぶのも良いかと思います。

・バスケットゴール、子供自転車がある家は注意

これらがあると、子供がいることが分かるので、参考になるかもしれません。
特にバスケットゴールはいろいろと最悪なので注意です。

・道路族マップで検索

最近知ったのですが、道路族マップなるものがあるらしいので、調べてみるのもよいかもしれません。(全部が網羅されているわけではないと思いますが、情報共有のために見つけたら書き込むと悲しい想いをする人が減らせるかもしれません。)

新興住宅地でも、せめてましな土地

f:id:newsalley:20180601154013p:plain

■A・Bの家
袋小路(コの字)の住宅地で俗に言う「南道路」の家です。
図のABのように、敷地と道路が南側で接しており、南側にリビング(窓)や良く過ごす部屋がある場合が多分最悪です。

南道路の家だと、リビングの目の前が道路・私道・共有地となる場合が多く、そこが、遊び場となると、まさに、家の庭で遊ばれている感覚になり、音がダイレクトなので、非常にうるさいです。

家の前を鬼ごっこ等でうろうろされると、すごく気になってしまいます。

南道路だから「日当たりのいい家」と思って買ったら、騒音がダイレクトに伝わる「道路族騒音の家」だったとは笑えません。
ちなみに、たいていうるさい家の子供はD、Eの子供だったりします。

■Cの家
ちなみに、袋小路の一番奥の家は、一般道路と反対側なので、サッカーゴール位置になりやすくこぼれ球を家や車にぶつけられる可能性が他の家より大です。

ちなみに、子供にナイスコントロールでボール遊びをしろと言っても無理なので、どこの家の壁や車、植木鉢などにも当たる可能性は多分にあります。

■D・Eの家
家の間取りにもよりますが、遊び場の反対側の部屋に行く音はだいぶマシになる場合もあります。

リビング(やよくいる部屋)が、遊び場所と反対側(図だとDE)の二軒はまだ、ましかもしれません。

 

道路族の居るところに住むのが何が一番嫌なのか?

もちろん、騒音が一番嫌!
でも、「いつ道路族が騒ぎ出すんだ?!」という待機労働のような気持ちが、晴れている昼間の間中ずっと続くというのも、かなり嫌です。

だから、雨の日や夜の絶対道路族が出てこないという安心感は道路族被害にあった経験者しか、分からないかもしれません。

ちなみに、雨が降ってるから今日は静かだろう・・・と思いきや、雨の中(小雨)でも遊んでいたときは絶望を覚えました。
それ以降は雨が降っても油断できないと、さらに、待機労働時間が増えました。

駐車場族というのもいるらしい

ついつい、ネット記事に道路族のことが書いてあると、見てしまうんですが、最近は駐車場族なる言葉もあるらしいです。
ほぼ、道路族と同義語ですが、道路族の駐車場バージョンです。
私を悩ませていたのはむしろ、駐車場族だったのかもしれません。

ちなみに、子供の習い事の送り迎えでよく脇を通る駐車場でいつも遊んでいる集団を見かけます。
そこは某宿泊施設のサブ駐車場なので、チェックイン前の時間帯はほとんど、車は停まっていません。

しかし、連泊の人もいるので、駐車がゼロっていうわけではないし、宿泊施設の駐車場なので、完全に人様の駐車場だと思うのですが、未就学児っぽい子も居ながら、自転車とかスケボーとかでよく遊んでるのを見かけます。

悪いとか思わないんだろうか・・・。
たまに、親らしき大人も一緒に遊ぶのを見かけるので、本当に謎です。

ちなみに、その集団は自宅前の袋小路(道路)で遊び、からの、駐車場(他人の敷地)で遊び、からの袋小路(道路)での遊びみたいに移動しています。

別に監視してるわけでもないのに、用事があるときや、習い事の送り迎えに通りすがるだけで分かってしまうこの状況、だいぶ遊んでます。


まとめというか体験談とかいろいろ思うこと

家を買ったり、借りたりする場合いろいろ調べると思いますが、まさか、探しに探した家の前が道路族のたまり場だと、だいぶ落ち込みます。

私がそうでした。(※ちなみにうちは駐車場族)
絶望しかありませんでした。

ちなみに、自分ならうるさい度合い的に、住人の子供が2人くらいで、親付きで(悪いこと、危険なこと、うるさ過ぎたら、すぐ注意する)で、短時間(15分くらい)なら、まぁお互い様なところもあるわけだし、まだ、駐車場族を許せます。

こっちだって、車の乗り降り、玄関前での来客対応、植木への水やり等で全く迷惑をかけていないかと言われるとYESとは言えません。

しかし、住人の子がお友達を5人くらい連れてきて、騒ぎながら、人んちのリビングの真ん前で、鬼ごっこ、野球、サッカーをする(しかもゴールとキャッチャーの位置はうちの車の真ん前)それは、なんか違うんじゃないか?!と思いました。
そして、あるあるだけど、うるさいのは住人以外の子供たち。

人によってはそれを微笑ましく見守るひともいるでしょう。

しかし、人の許容範囲は人それぞれなので、極力うるさくはしない方が無難でしょう。
騒ぎたいなら、それ相応の場所で!

さっき、ふと思ったんですけど、「アンチ道路族が集まる新興住宅地」とか作ってほしいなぁ・・・。

〇〇ホーム★道路族がいない住宅地!お互いに静かを保証!
物音をたてるのにちょっとびくびくしそうだけど、うるさいのに怯えるよりはましです。


そして、〇〇ホーム☆道路族推奨の住宅地!袋小路はみんなの公園だよね☆彡

BBQ、花火、ビニールプール、サッカー、野球、バスケ、鬼ごっこスケートボード、うるさいのはお互い様だよね☆子育てみんなでワイワイ楽しんじゃお☆な、道路族ウェルカムの住宅地でも作ってほしい・・・絶対そこには近づかない・・・。


この間はフジのプライムニュースイブニングで道路族の特集が組まれたそうです。
おそらく、やられた方じゃないと、この嫌さ分からないと思いますが、とにかく、家を引っ越すときは道路族に気を付けて下さい!

ここを読んでくれて、私のように道路族に悩まない人が増えると幸いです。

 

コロナ禍と道路族・駐車場族

追記 2020/5/6
新型コロナウィルスのせいで、ステイホームが叫ばれていますが、道路族や駐車場族が勢いを増しそうな条件がそろいすぎて、非常に嫌ですね。

皆が自宅にいることでストレスがたまるのも分かるのですが、道路族に遊ばれるとこっちの身も持ちません・・・。

出かけられないんだから、しょうがないでしょうとか、道路遊びを正当化してきそうですが、道路遊び断固反対です!!

 

スポンサーリンク