読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The News Alley

ドラマや、映画、日常の気になることを書いています。

秘密のケンミンSHOW!新潟へぎそばの薬味のスゴイ秘密とは?

秘密のケンミンショーで紹介された、新潟へぎそばの秘密とは一体どんなものでしょうか?
新潟のへぎそばはどこが普通のそばとは違う?!

 

新潟へぎそばのへぎとは?

「へぎそば」のへぎは「へぎ(片木)」という器に盛り付けられているためにへぎそばという名称になりました。

へぎそばは新潟県魚沼地方発祥のそばで、そばのつなぎに海藻の布海苔(ふのり)を使っているのが特徴でもあります。

 

#soba #蕎麦 #noodle #food #japan #niigata #新潟 #十日町 #instagood

Ayumi Takenakaさん(@aymiz)が投稿した写真 -

新潟へぎそばの薬味の秘密とは?

新潟へぎそばの秘密はその薬味にあります。
通常そばの薬味と言えば「わさび」やネギなどですが、新潟のへぎそばは「からし」を使用します。

なぜ、そばにからしなのかというと、昔、魚沼地方ではワサビのとれる場所がなく、入手困難だったためへぎそばに、からしが薬味として用いられました。

流通が発達した現在ではワサビが提供される場合もあります。
※お店により、ワサビ、からし、または両方など特徴があります

 

スポンサーリンク

 

 

新潟でへぎそばを食べるならココ

小嶋屋総本店 (こじまやそうほんてん)

大正11年の創業から、95年の伝統がある、新潟へぎそばの老舗です。
小嶋屋総本店では6回も皇室へ献上しているそうです。


住所:新潟県十日町市中屋敷758-1

TEL・予約     
050-5571-3774 (予約専用番号)
025-768-3311 (お問い合わせ専用番号)

営業時間:11:00~20:30(LO)
ランチ営業、日曜営業

 

新潟へぎそばの通販もあります

上記で紹介しました、小嶋屋のへぎそばは通販もあります。
ご自宅で茹でたてのへぎそばをご賞味いただけます。

また、サイズなど複数ありますので、ご贈答品などにもおすすめです。

 


 

 

スポンサーリンク

 

 

新潟のタレかつ丼もおすすめです。

newsalley.hatenablog.com