The News Alley

ドラマや、映画、日常の気になることを書いています。

秘密のケンミンSHOWで紹介!仙台民が勧める、牛タンとは?!

仙台と言えば名物は牛タンとずんだ餅。

仙台人は牛タンをしょっちゅう食べていると思われがちですが、牛タンは定食になると値段が張るため、そんなにしょっちゅう食べられるものではありません。

しかし、無性に厚焼きの牛タン・麦飯・テールスープ・南蛮味噌・漬物の「牛舌定食」が食べたくなる時があります。

そんなときや仙台へ友人が遊びに来たりしたときに、意を決して、牛タンを食べに行きます!

自分はBSE問題が発生した時から、牛タンの値段が上がり、それ以来気軽に食べられるものではなくなった気がします。

だいたい2000円弱ぐらいします。

そんな、牛タンですが、仙台市民おすすめの牛タン屋さんを紹介します!

 

スポンサーリンク

 

味太助

仙台に長く住んでいてここが知らない人はもぐりというぐらいの牛タンの名店です。

仙台牛タンの発祥の地で、とにかく、肉厚ジューシーな牛タンは一回食べたら忘れられません!
麦飯とテールスープも最高です!

難点はいつも混んでいること。
長期休みや仙台でイベントがあるとものすごい長蛇の列です。

住所
〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町四丁目4-13

TEL:(022)225-4641
営業時間:11:30~22:00

 

利久

仙台のあらゆるところはもちろんのこと、日本全国のいろいろなところにあるので、非常に行きやすく、けっこう満足のいける牛タンが食べられます!

牛タン定食だけではなく舌シチューやカレーもおいしくて、何よりも、太助ほど混んでいないので、ゆっくり楽しめます。

日本酒がたくさんある店舗や牛タン以外のメニューも多いので、ちょっと飲み屋的な使い方も出来ます。

仙台に出張に来た同僚と飲みに行ったりするのに重宝します。

利久 東口本店

住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡四丁目3番1号
TEL:022-296-3037

その他店舗いろいろあります。

 

通販でも、仙台牛たんを食べられます

利久の牛タンは通販でもかなりいけてます。
お土産に買っていくとすごく皆に喜ばれますので、お取り寄せもおすすめです!

 


 


仙台の駅の中には「牛タン通り」もありますので、ぜひ、テールスープ・麦飯・漬物のコラボ牛タン定食を食べてみて下さい!

※ちなみに個人的にはとろろ追加して食べるのも好きです。

スポンサーリンク