読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The News Alley

ドラマや、映画、日常の気になることを書いています。

秘密のケンミンSHOW!地元民が語る、横手焼きそばとは?!

秘密のケンミンショー B級グルメ 食べ物 バラエティー

秘密のケンミンショーで紹介された、秋田の横手焼きそばですが、地元民が語るおいしい横手焼きそばとは一体どんなものかご紹介します。

 

横手焼きそばの特徴は少し太めのストレート麺に甘めの汁だくっぽいソース、ひき肉・キャベツが具として入り、半熟目玉焼きをトッピングして、赤い福神漬けが付くのが一般的です。

 

横手では戦後からこのスタイルで食べられていたそうで、もちろんアラフォー世代の私は小さいころから、この横手焼きそばで育ってきました。

 

横手焼きそばはお店で食べることもありますが、地元のお祭り(特に町内会や青年会なんかが主催のもの)や地元のスーパーのフードコート、または休日のお昼に自宅でよく食べていました。

横手市民なら、スーパーで絶対目にしたことがある外山製麺所の焼きそばですが、家ではこの麺で昔から食べていました。

 

今晩は横手の焼きそばナリ。外山製麺を使う。 #yokote

@itoakが投稿した写真 -

 

ぜひ食べてほしい横手焼きそば

とりあえず、屋台でも家でもどこの店で食べてもそこそこおいしいのが横手焼きそばの良いところなので、どのお店でもあまり外れはないと思いますが、横手市に認められた店には横手焼きそばの黄色いのぼりが立っていますので、店選びに参考にしてください。


元祖 神谷焼きそば屋

しかしながら、まずは横手焼きそばの元祖でもある神谷で横手焼きそばを食べてほしいです。
シンプルな昔ながらの横手焼きそばが食べられるかと思います。
絶対肉玉です。

TEL:0182-33-5575

住所:秋田県横手市大屋新町中野117-67

営業時間: 11:00~18:00

定休日:月曜日(祝日の場合は営業)


食い道楽 本店

地元では昔からある居酒屋というイメージが強く、たまに飲みに行ったりしていましたが、今は9年連続四天王を受賞するほど横手焼きそばで有名になっています。
遅い時間にも営業しているので、仕事帰りなど、ビールと一緒に食べられます。
もちろん他のメニューのきりたんぽとかもおいしいです。


TEL:050-5890-1783 (予約専用番号)
TEL:0182-33-2925 (お問い合わせ専用番号)

住所:秋田県横手市前郷一番町7-13

営業時間:
[月~金]
11:00~14:00( ランチ営業)
16:00~23:00(L.O 22:30)

[土・日・祝]
11:00~23:00(L.O 22:30)

休日:月2回日曜日不定休(基本は第1・3日曜日)


ふじわら

食〇ログでの評価は低いんですが、私は横手焼きそばっていうとここを思い出します。私の父もそんなこと言ってました。

駅前なので、高校帰りに、近くのラーメン屋の「そうま」か、このふじわらによく友達と行っていました。
※薄味気味なので、足りないと思ったらソースを足すこと推奨

TEL:0182-33-1648
住所:秋田県横手市寿町8-16
営業時間:11:30~14:30
定休日:水曜・木曜

 

スポンサーリンク

 

 

横手焼きそばまとめ

前に太田焼きそばの時に書きましたが、地元から進学で離れて、他県の焼きそばを食べた時にずっとなんか違和感を感じていました。

目玉焼きのってないし、紅ショウガだし・・・ちがう!と。
しかし、横手焼きそばがブームになって、初めてずっと食べていた横手焼きそばの方が一般的な焼きそばと違っていたんだと知りました。

小さいころから食べていた横手焼きそばですが、何これすんげうめぇ(すごくおいしい)!とかそういった類のものではなく、地味だけど、また食べたくなるソウルフード的な食べ物だと思います。

横手焼きそばの通販もあります

転勤などで、地元から離れていても、横手焼きそばが食べられるので、ありがたい世の中になりました。

横手焼きそばは自宅で作って食べても十分おいしいので、ぜひ食べてみて下さい。
※福神漬けはなくとも、目玉焼きは必須です。しかも2個あるとなお良し!

 


 

 

スポンサーリンク

 

 

newsalley.hatenablog.com

newsalley.hatenablog.com