The News Alley

ドラマや、映画、日常の気になることを書いています。

Z会小学生タブレットコースにおすすめのipadフィルムとペンはこれだ!

f:id:newsalley:20220222170638j:plain

Z会の小学生タブレットコースに入会しようと思ったが、ipadしか使えないらしいので、結果うちでは

ipad本体
ipad用ペン
ipadフィルム
ipadケース
・キーボード※必須ではない

を買う必要があった。

※キーボードは本人がブラインドタッチできるようになりたいと言ったので買ったが、Z会には特に必要ないと思う


どれがいいか考え始めると、優柔不断なせいもあって、レビューやブログを読んだりして、きりがなく、かなりの時間を労してしまった。

そこで、悩んで買った結果、まぁまぁ満足している

「家で買ったZ会タブレットコース周辺機器あれこれセット」

を悩む時間がもったいないという方のために、おすすめしてみようと思う。

下方になぜ選択したかの詳しい理由あり。

 

Z会小学生タブレットコースipad周辺機器のおすすめはこれだ

1:ipad

Z会ホームページに記載されている対応機種を買うしかないので、Z会ページからでも、量販店からでも、とにかく対応機種を購入する。

ちなみに、家はZ会のサイトから買った。
割引価格で、安心設定されて送られてくるものにした。

第9世代の64GB10.2インチ

 

2:Z会タブレットコース向きipad用ペン

純正のアップルペンシルは16,000円くらいするので、サードパーティー製のものにした。
3000円ちょとくらい。

 

3:ipadフィルムは書き込みに適したものにした


※使用するipadによってフィルムサイズが異なるので注意
※上記のリンクはiPad 10.2 第9世代(2021年モデル) 第8世代(2020年モデル) 第7世代(2019年モデル)用

 

4:ipadケースは子供が選んだものにした

ipadのケースは子供が欲しいといったものにした。
完全に子供の好み。

 

とりあえず上記がうちの「小学生Z会タブレットコース初心者向けおすすめセット」なのだが、それらを選んだ理由を詳しく後述する。

 

 

スポンサーリンク

 

 

1:ipadZ会のサイトで買ったわけ

うちにはipadがなかったので、Z会小学生タブレットコースを始めるためにはipad本体が必要だった。

ipadは通常はあまり割引されないので、検討した結果、安心設定がある&割引があるZ会で買うことにした。3,850円引きクーポンで、 実質35,950円で購入。

Z会タブレットコースを申し込む流れで買えるのかと思ったが、そうではなかった。


※ちなみに、割引はいつもやっているわけではないので、割引キャンペーン中に買った方がいいとおもう。

www.zkai.co.jp

 

2:Z会ipadタブレット向けのペンはこれがおすすめ

Apple純正のアップルペンシルは約16000円くらいして、高いので純正じゃないやつにしようと思った。

傾き感知出来るのがいいらしいとのことで、Amazonでおすすめされているやつにしたが、あまり不満もない。ペン先の替えもついてくる。

唯一不満があるとすると、自動OFF時間が早い気がする。

ただ、自動オフになったらシャーペンの芯を出すみたいに、ペン尻を軽く押すとすぐに復帰する。確か1回の充電で10時間くらい持つ。

ipadで素敵な絵も書きたいみたいな人はさらに機能がたくさんあるようなペンが、いいのかもしれないが、Z会タブレットコースで小学生が勉強するには充分だと思う。

100均の太いタイプのタブレット用ペンはお勧めできない

ちなみに、ipadが思ったより早く届いて、ペンが間に合わず、家にあった100均のタブレット用ペンをipadに使ってみた。

しかし、タップはそうでもないが、字はうまく書けず、誤認識されるため、集中力が切れ不貞腐れはじめたので、書きやすいタブレット用ペンの必要性を強く感じた

また、この時はipadフィルムも届いていない状態だったので、ペン先も滑り更に書きにくかったようだ。

このように、小学生の集中力はちょっとしたことで、切れやすいので、勉強道具の不具合などでそうならないように、使いやすいものを選択する必要性があると強く感じた。

3:ipadフィルムは用途により種類がある


ipadフィルムは迷いに迷った。

いろんな人のブログを読んだ結果、一つの結論に達する。



・指紋が残りにくいもの

・紙に書くような感覚で書けるペーパーライクフィルム

・ペーパーライクフィルムにも種類があるが、結論からいうとケント紙タイプ



Z会の小学生タブレットコースは選択肢をタップしたり、直接ipadの画面に文字を書くので、紙に書いているような感覚に近いというペーパーライクフィルムにした。

ペーパーライクフィルムにも種類がある。

例えばipadで絵を描くような人はより紙に近い上質紙タイプのフィルムがいいと思うのだが、紙に近い分、フィルムに凹凸があり、ペン先の摩耗が早い、画面が見えにくくなる等のデメリットもある。

それらを加味した結果、ペーパーライクフィルムの中でもケント紙タイプが、中間くらいに位置するらしく、ケント紙タイプにした。

 


※使用するipadによってフィルムサイズが異なるので注意
※上記のリンクはiPad 10.2 第9世代(2021年モデル) 第8世代(2020年モデル) 第7世代(2019年モデル)用

 

実際にペンとフィルムを使った感想は?

ipadフィルムとペンが届きさっそく使ってみたところ、フィルム無し&100均太ペンでZ会タブレットコースをやっていた時よりも、かなり書きやすくなったとの事。


※個人的にペーパーライクフィルムを貼るとき勘違いしてしまい、あまり上手に貼れなかったのが残念・・・。


4:ipadケース

ipadのケースは本人が気に入ったものが、いいと思う。
実際にヨドバシで買ったものは本人がとても気に入っていて、気分が上がるようだ。

Z会タブレットコースではipadを机に水平に置いて勉強することをすすめているが、家の子供は何回言っても、垂直、立てて入力している。

あまり、言うと勉強しなくなるのが嫌なので本人が良ければまあいいかと思いそのままにしているが、立てて入力したいタイプのお子さんの場合、タブレットケースの形状を考えた方がいいかもしれない。

入力するために力を入れると倒れてしまうようなケースの形状だと、集中力が途切れる恐れがある。

※集中力の途切れがかなりこわい

 

5:おまけのキーボード

子供にとってファーストキーボードになるので、変な癖がつかないように出来るだけ普通なものにした。

自分がキーパンチャーの仕事をしてたので、ちょっとこだわりもあり・・・。

キーボードは日本語キーボード、Bluetooth接続、フルキーボードではないものに絞って選択。

サンワサプライのものと悩んだが、外に持ち運ぶことはあまり想定していないので、少し大きくなるが、←・↑・↓・→キーが付いていて、Enterの位置がフルキーボードとだいたい同じ位置にある、エレコムのキーボードにした。

※このキーボードは3台まで、登録できるので、家ではipad、FireHD、iphoneを登録

 




 

ipadタブレット学習用周辺機器まとめ

うちのZ会小学生タブレットコースのおすすめ周辺機器はこんな感じだ。

とにかく、小学生は(うちの子供だけかもしれないが)ちょっとしたことで、気分がそがれがちなので、周辺機器でそらされるはやめていただきたく、選択してみた。

もちろん、人によって好みはあるかと思うのでこの組み合わせが絶対ではないが、誰かの参考になれば。


newsalley.hatenablog.com