The News Alley

ドラマや、映画、日常の気になることを書いています。

子供の水着(女の子3歳、4歳、5歳)大きめ?ワンピースとセパレートおすすめは?

女の子場合はワンピースタイプの水着かセパレートタイプの水着を選ぶか悩ましいところです。

また、大きめの水着を買うべきか、ジャストサイズの水着を買うべきかも悩んでしまいます。

特に、3歳以上になると、保育園・幼稚園などで着用する場合は一人で着脱可能というのも大きな水着の選択ポイントになります。

 

●3、4歳女の子の場合、ワンピースかセパレートか?

●ジャストサイズか、大きめサイズか?

●おすすめの水着まとめ

 

                                                

3、4、5歳くらいの女の子の場合、水着はワンピースかセパレートか?

・1~2歳の時

子供が1、2歳の時は主に、親が子供の水着の着脱を行うのと、オムツである場合が多いので、セパレートタイプの水着の方が便利だと思います。

 

水着の着脱もしっかり立ってくれなかったりすると、ワンピースタイプは着脱しにくいので上下分かれているセパレートタイプの方が便利でした。

 

・3歳~5歳の時

1~2歳の時の感覚で、セパレートタイプの水着にしようかと思い、いろいろ調べてみると、どうやら、ワンピースタイプの水着の方が、3歳、4歳、5歳児には向いているのではという意見も多く、実際自分もそう感じました。

 

ワンピースタイプの水着がおすすめな訳

・自分で着脱しやすい
足から着れるので着やすい。
水着はピッタリしているため、上がかぶるタイプだと、3歳、4歳、5歳ぐらいの子供には着にくいようです。

※ちなみに、小1(7歳)になってもセパレート水着は着脱しにくいようです(下に体験談アリ)

 

・露出が少ない
セパレートタイプ(ビキニタイプ)だと、布地が少なく露出が多い場合多いので、爪やでっぱりなどから身を守るには露出が少ない方が、危険度が下がります。

 

・ずれにくい
セパレートタイプだと、水着が上下に分かれているため、ずれやすくて、胸などが露出しやすい。
※特にビキニタイプだとずれて乳首が見えたりすることが多い。

 

・紛失しにくい
セパレートタイプだと、水着の上下が分かれているため、片方を紛失してしまう事がある。

 

                                                

水着はジャストサイズか、大きめサイズか?

経済的な面からも、来年も着れるように、少し大きめの水着を買いたい。
しかし、大きめの水着を買ってしまうと思わぬ弊害があることも・・・。

 

見た目は少し大きいくらいでも、水に入り水圧がかかると肩ひもがずれて、脱げやすくなったり、動きにくくなったりします。


毎回、毎回ズレた紐を直すのは結構なストレスになります。
大人でもブラジャーの紐がそうなったりすると、結構なストレスです。

 

せっかくのプールなので、ストレスなく遊ぶためには「ジャストサイズ」を選ぶのがよさそうです。

とは言ってもせっかく買った水着がワンシーズンで終わるのは嫌なので、私は大きめサイズを買って、肩ひもを詰めました。

デザインにもよりますが、水着の肩紐の丈詰めは割と簡単なので、対処できる場合もあります。

 

水着は伸びるので、お腹周りのサイズよりは背の高さを参考にして選ぶ方が無難です。

 

また、ブランドによっては同じサイズでも、大きさが違うことがあるので、注意が必要です。

 

                                                

3歳、4歳、5歳の女児におすすめの水着まとめ

子供の水着、自分の体験や口コミ情報をまとめてみると、

3歳・4歳・5歳の女児が幼稚園・保育園で着用する場合のおすすめは「ワンピース」。
先生が着脱を手伝ってくれるとは思いますが、出来るだけ自分で着脱できる水着がベター。

そして、さらに、ワンピースタイプの中でも


・肩紐が太いもの
・肩紐がクロスしていないもの
・肩紐を後ろで結ぶようなデザインでないもの


がずれにくく、3歳・4歳・5歳なんなら6歳でも自分で着やすいので、おすすめです。

 

※下の水着の楽天リンクですが、他にもいろいろ着やすそうなかわいい水着・ラッシュガード、スクール水着などの種類があります。
帽子もついてくるものが多いので、お得です。

娘も左下の水玉の水着を買いましたが、特に問題なく大変お気に入りで着ています。

3・4歳におすすめの水着

 

セパレートタイプ(ビキニタイプ)の水着を着ると、ぽっこりお腹が、たまらなくキュートではあるのですが、保育園・幼稚園での着用は子供が着脱しやすい「ワンピースタイプ」の方が無難そうです。


もちろん、家族でのお出かけなどの時はとびっきりかわいいビキニタイプの水着でもいいと思います!

また、保育園・幼稚園でプールの授業が始まる前に、水着の着脱の練習をしておくのもおすすめです。

やっぱりワンピース水着が良いと思った実体験談・追記

追記 07/30

余談ですが、小1になった娘がセパレートタイプ(半袖半ズボン)のスクール水着がいいというので、買ったところ(うちの学校は紺か黒の水着指定)、家で水着の着脱の練習をしていったのにもかかわらず、水泳の授業後うまく脱げなくて、泣いてしまったらしいです。

どうやら、セパレート水着は乾いた状態での着脱よりも、濡れた状態での着脱のほうが何倍も難しいようです。

わざわざ水着を濡らして、家でセパレート水着の着脱の練習をしてコツを教えたけど、やっぱり小さい子供ってセパレートの水着は脱ぎ辛いんだなぁと再確認した出来事でした。

ちなみに、その後、ワンピースタイプのスクール水着のおさがりをいただいたんですが、それ以来、そのおさがりワンピース水着ばっかり着ています。
せっかく買ったセパレート水着はお蔵入り・・・。

やはり、子供の水着はワンピースが着やすいようです

 

 この記事もおすすめ!

newsalley.hatenablog.com

newsalley.hatenablog.com

newsalley.hatenablog.com